top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

アースデイ東京@代々木公園初日

4/16(土)、アースデイ初日でした!

久しぶりに親子3人での参加!


パペットをきっかけに調子を上げたぴっぴに てぶくろ人形劇を教えたらそれはもうノリノリだったので、 この日はイノシシ兄弟のてぶくろ人形劇からスタート! ぴっぴもしっかりセリフが言えました☆


しかしそれで欲の出たわたしが、 クイズ紙芝居を任せる決断をしてしまい・・・ お客さん(子ども)とのやりとりがうまくできず、 結果自信がつきかけていたぴっぴの心を 再び弱らせてしまったのでした。


わたしが引き継いでクイズを進めるその間、 ぴっぴを一番にフォローしてくれたのは姉のぷりん。 その回はメインの紙芝居もできなくなり、 ぷりんは急きょ紙芝居の抜きも務めてくれました。

しかしその次のターンではぴっぴも気持ちを立て直し ペープサート劇場をしっかり披露。 数年前はこの切り替えが自分の中でうまくできず 長時間ふさぎ込むこともあったのですが・・・ 立派になったなぁ。

そんな感じで親子3人、チームワークで乗り切った初日でした。


そしてチームワークと言えば、 この日は多くの演者さんと交代で演じたのですが。 みなさんの個性が光っていました ウクレレがあったり、パンダのパペットがあったり。 発声が素晴らしく肉声でも遠くまでしっかりと届ける方、 客席ゼロからあっという間にお客さんを集める カリスマ的な口上、終始惹きつけていた方! 紙芝居プロジェクトのまわりのテントの方々も温かく、 一体が子ども向け出展でしたので みんなで盛り上げる感じがとっっってもよかった!!


新たなご縁もあり、 急きょ翌日2日目も参加することになりました。 (単身ですが)

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page