top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

キッズクラブのみんながやさしい!


新年度2回目の!小学校キッズクラブでした。


1年生からすれば2学年上のおねえさんぴっぴは、

今日も物怖じせずに堂々と「とまと」を披露!

そのおかげでマイクをつけるようになったので、

わたしの紙芝居中や演目合間のMC中に

ぴっぴが発する声を拾いやすく、終わったあと

「かーさんがいっぱい反応してくれてうれしかった」

と言ってくれました。

これがまた自信となって、

どんどん前でしゃべれるようになるといいな。


しかしキッズクラブの子どもたちはあたたかい!!

正直に「楽譜忘れた、記憶を頼りに弾く!」と宣言した

アコーディオンでしたが、

「だめだったらごめんね」に

「いいよ、大丈夫、全然大丈夫」

「がんばれ!」

とすぐさま反応をくれて

手拍子までしてくれた子どもたち。

無事演奏できたわたしの「できたー!」の声に

「やったー!」「すごーい!」

と、一緒に喜んでくれました。

もうみんな大好きー!!

この、「紙芝居をしに来てくれる大人の立派な紙芝居屋さん」

とはちょっと違う「身近なおともだち感覚」を大事に

やっています。

普段公園や道路でばったり会ったり、

同じマンションに住んでいたりするような

身近な地域の人がやってくれるのって

プロの人とはまた違ったよさがあるんじゃないかなぁ。

(読み聞かせボランティアもきっとそういうことですよね)


今日は勤務先保育園の卒園生もたくさんいて、

終わったあとのおしゃべりも楽しかった!

みんな立派な小学生になったなぁ。

というわけで、ここは大好きなわたしのホームです^^


さて、次回は6/10になったわけですが…

ストック使い果たしました!!(笑)

3週間で30分ぶんの新作を!

つ、作らねばーーー!!!

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page