top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

ローカルSDGsマルシェ、開催!

梅雨の合間をぬって奇跡的に晴れた土曜日。

かわさき生活クラブさんが主催し川崎市も後援する

「ローカルSDGsマルシェ」が開催されました!


元気な人の多い川崎。

ここ東口のルフロン前広場では毎週末のようにイベントがあり、

音楽のステージがあったりビールを楽しそうに飲む人で溢れたりと…

とっても活気があってにぎやかな場所です。


いつかここで紙芝居やってみたいとひそかに思っていましたが、

ついにその機会をいただけました。

ふらっと立ち寄ってくれた親子さんや

チラシ(近隣の小学校に配布されたようです)を見て来てくださった方、

先日のキッズクラブでお知らせしたら

キッズクラブのお子さんもママと一緒に来てくれました✨

(お知らせしたあと登校日だったことに気づいて青ざめたのですが(笑)、

下校後すぐ来てくださったようです…!)

そして最前列には、出店者さんの子どもたち💕


そうなんです、

川崎のママはとってもパワフル!!

ちいさなお子さんたちを連れて、ファミリーで

元気に出店されているんです!すごすぎる!!


そんなママと一緒にお店番をがんばっている

小さなお子さんたちの休憩というか、

息抜きに紙芝居を利用してもらえてうれしい✨

そういう意味でもイベントに貢献できていればいいな。


そしてホッとしたのが、出店のママさんより

「ほぼひとりでやっているから、紙芝居でお客さんを

惹きつけてくれるとその間にトイレに行けたりして助かる」

というお言葉をもらったこと…!


多くの人が紙芝居に注目してくれることは

とてもありがたいのですが、

他のブースからお客さんを奪っていないか、

どう思われているのかちょっと気になっていたんです。

なので、この言葉は大事なお守り✨


お礼ではないですが、マイクが使える特権を活かして

みなさんのブースの宣伝もさせていただきました。

(午前は余裕なくできてませんでした、今後の課題!)


『ローカル』SDGsマルシェということで

出店者さんは川崎市で活動する方ばかり。

よく一緒になる方や久しぶりに再会できた方、

はじめましてのうれしいご縁など

出店者同士の関わりも楽しい一日でした。


(なんせ、ぴっぴもぷりんも登校日でぼっちでしたから(笑))


機会をいただきありがとうございました!

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page