top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

名入り拍子木初披露!キッズクラブ

先日の誕生日に、名入り拍子木を買ってもらいました。

それを引っ提げ、昨日金曜日は、月イチの小学校放課後キッズクラブ!

初の試み、「お絵描き伝言ゲーム」は進行グダグダで

大幅に予定時間をオーバーし、個人的には大失敗。。

ですがお絵描き中のアコーディオンタイムには

手拍子が起こったり(合わせられず申し訳なかったけど)

きらきら星は子どもたちが歌詞ではなくドレミで歌い出したり

(ピアニカでやっているからでしょうね)

子どもからの「夜に駆ける」弾いて~、

「にじ」弾いて~、にうまいこと答えられなかったり。

(楽譜見て事前に練習しないとダメなタチです。。)

いろいろなことが起こってライブ!って感じでした。


…と、わたしが描いてない子どもたちを

退屈させないようにする中。

ぴっぴは描いている子どもたちの

フォローをしてくれていました。

下級生を見守り優しく教えるぴっぴ。見事でした!

これは二人じゃなければできなかったなぁ。


そうそう、少し前まで、

「紙芝居とアコーディオンを組み合わせる」ということを

紙芝居中に弾く、生演奏とおはなしのコラボという

方面ばかりで考えていたのですが。

切り離しての組み合わせでもいいのかなぁと

思い始めています。


最近はフリー音源のレベルがものすごく高く

わたしの演奏よりそちらを使ったほうが

場面に合う、ということもあって

新作はもっぱらフリー音源を利用しているんですよね。

…話がそれましたが。

新作紙芝居の修正点も見え、

子どもたちにまたたくさん勉強させていただき

実りある時間となりました。


さぁ、次回までに「にじ」の猛特訓だ!

(「夜に駆ける」は楽譜見ても無理そうなので…(笑))

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page