top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

夏の学童めぐり最終日!

8月22日(木)、この日は

川崎市幸区の小学校わくわくプラザさんを

午前午後で2ヶ所、単身でめぐってきました。


大雨警報が出たりしていましたが、

幸いこちらは大雨とまではいかず(幸区だけに)。


予定通り荷物も運べ

(公共交通機関と徒歩の移動です💦)、

存分に紙芝居ができました。

1ヶ所目は3年目の訪問です。

こちら今年度から管轄が変わったのですが、

それでも是非にと個別?にお声がけいただきました。

うれしい!


先生からお話を聞いたら、

前回やった紙芝居のとあるワードがツボに入り

つい最近も嬉しそうに口にしていた子がいるんだとか。

(その子はこの日はお休みでしたが)

印象深くて、わたしも覚えているあの子だと思います(笑)


この日のメインは

「うさおくんヒーローショーのまき2」。

こちらはだいぶ回数を重ね、すっかり得意の一本。

この日も子どもたちの大喜利に応え

大ハッスルしてきました(笑)


そして午後の2ヶ所目ははじめましての場所。

それでもすぐに仲良くなれちゃうのは

うさおくんパワー!!


わくわくプラザさんは1時間公演なので

珍しく合間に「おはなしらしいおはなし」も

入れるわけですが(笑)

うさおくんに感情移入してくれて

よからぬ行動をするキャラに怒ってくれたりします。

笑ってくれるのももちろん嬉しいのですが、

怒ってくれたことがとても心に残りました。


終演後は先生が子どもたちにアンケートを配り

それを見せてくださいましたが、


「たのしかった」

「○○(作品名)がおもしろかった」

「○○(作中のエピソード)したのがおもしろかった」

「○○(作中のエピソード)できてよかった」

「またかみしばいをみたい」

「いろんなこえですごかった」


など、うれしい言葉がたくさんでした。

また来年度も呼んでもらえるといいな💕


…と、そんなわけで

怒涛の学童めぐり、無事終了しました!

近所には意外とぷりんが来てくれたし

男前なぴっぴが「行こうか?」と言ってくれたりで

意外と、ひとりの現場は少なかったです。

娘たちに支えられ、これからもがんばっていきます!!

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page