top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

学童めぐり後半戦スタート!

8月21日(水)、この日は

ぴっぴの学区内の2ヶ所の学童さんにお邪魔してきました。

近所なのでぷりんが同行してくれて、

「ゆうことぷりん」編成です。

1ヶ所目は例年元気あふれすぎる

男子たちがいっぱいのイメージでしたが。

新1年生は女子が多く、そのせいか

少し雰囲気が変わっていました。

あら?みんなすんなり見てくれるの??

みたいな(笑)


数年見てくれている子はめっちゃフレンドリーでした。

準備中に前に見た紙芝居の話をしてくれましたが、

めっちゃ覚えててくれてるー!!

あれの続きが見たいとか、そういうことも言ってくれて

ゆうこ的にはあれは1作完結なんだけど(笑)

嬉しい限りです。


公演後は思い思いに、

うさおくんペープサートで遊んだり

超参加要素の小道具で遊んだりしていました。

(紙芝居中は数人しか触れなかったからね)


ちなみに終了後は

「紙芝居屋さんは片付けです、

みんなは近寄らないように!」

というスタンスで、あっという間に隔離される

学童さんが多いのですが(笑)

こちらはそのあたりも子どもの興味にまかせており

貴重な交流タイムがとれました。

ホワイトボードにはたくさんのうさおくんが

生まれていました✨


午後の2ヶ所目は規模が大きく、

勤務先保育園卒の子どもも多いところ。

盛り上がりすぎて「やりたい!」と

子どもが立ち上がり迫ってきてしまうのですが、

「ゆうこちゃん、座って素敵に手を挙げている子に

やってもらいたいなぁ」

と言うと、一瞬で座るかわいい子たちです(笑)


なんと超参加コーナーに、

一番後ろで一歩引いて見ていた中学年女子ーズが

揃って手を挙げてくれました。

嬉しくて3人とも指名しました(笑)


夏休みももう1週間なくなりましたが、

最後に友だちとワイワイ楽しんでもらえたら

幸いです✨



閲覧数:1回0件のコメント

תגובות


bottom of page