top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

怒涛の週末 その3

日曜日、午前中は

地元川崎の東田公園でイベント!

その名も「チューリップ作戦」!


わたしたちが東田公園で紙芝居をしていること、

その東田公園で、子どもたちが

公園の緑化・美化ボランティアをしていること。

花壇にひまわりを植えたり、

クローバーの種まきをしていること…

それらを知った山形の紙芝居師もっけさんが、

彼が公園ボランティアをしている

「いこいの村公園」のチューリップの球根を

おすそわけしましょうか、と言ってくださいました。

そのありがたいお申し出をきっかけに、

いこいの村公園と東田公園がチューリップでつながり

このイベントが開催されることになったのです。


イベントでは


①まちびらき隊の子どもたちの紙芝居

②もっけさんの紙芝居

③ゆうことぴっぴの紙芝居


のあと、公園の花壇に球根を植えました。


↑私たちの紙芝居はこんな感じ(伝わりませんね(笑))


子どもたちの紙芝居は今日のための手作り!

チューリップのこと、山形のことなどを

クイズも交え楽しくお客さんに紹介できる、

素晴らしい紙芝居でした。


もっけさんは紙芝居で子どもたちと交流し、

球根植えの際は先生になって

植え方や育て方など、わかりやすく

レクチャーしてくださいました。

ぴっぴももっけさんに質問しながら

楽しんで球根を植え、

自分の植えたチューリップが何色になるか見定めるため

植えた場所を念入りに確認していました(笑)


春が楽しみですね。

まちびらき隊のみなさま、

もっけさん、ありがとうございました!!


さぁ、最後は昨日の西日暮里に再びGO!

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page