top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

球根ホリホリ大会@東田公園

川崎区東田公園では、毎週日曜日

まちびらき隊の定期活動が行われています。

公園の美化緑化やSDGsに関する活動を行っているまちびらき隊ですが、

今週は花壇のチューリップの球根を掘り出す

「球根ホリホリ大会」でした🌷


ぴっぴは総合芸術スクール通いのため

ぷりんと二人での参加です。


中・高・大学生を中心としたメンバーが

小さい参加者のお子さんたちに目を配り、声をかけながら

活動していたのが印象的でした。


わたしが子どもの頃は縦のつながりがあまりなく

関わるのは同年代ばかりだったから、

このコミュニティがとてもいいなぁと感じます。


掘り出した球根を乾かす間に

紙芝居をやらせてもらいました。

あとで主催の方にお話を聞いたら、

はじめて紙芝居を見る中学生の子がいたそうです。

楽しかったとその方にお話していたそうで、よかった~


ちいさなお子さんはもちろんですが

まちびらき隊の中高生がツッコミ入れまくりながら

ワイワイと見てくれてうれしかったです。

クイズのもいいところを突いてくる回答多数で

ゆうこ、終始劣勢でありました(笑)


子どもや高齢者に紙芝居、

大人向けのお話会(?)で紙芝居などはよく聞きますが…

中高生にだって紙芝居はおもしろい!!


再来週(だったかな)には

ひまわりの種まきをするそうです。

こちらも楽しみですね🌻

閲覧数:4回0件のコメント

留言


bottom of page