top of page
検索
  • 執筆者の写真優子 筒井

「うさおくん」のはなし

「今後やってみたいこと」のひとつに、 オリジナルキャラクターの確立→シリーズ物を作る、

というのが漠然とありました。

いいですよね、自身の人気シリーズがあるって。

でも、キャラクターを生み出すセンスもないし・・・と 積極的に考えてはこなかったのです。 なんせ、おはなしを作るだけで

いっぱいいっぱいな状態ですから。。


しかし、小学校の放課後キッズクラブで 3回公演をさせていただいた3回目のときのこと。 「今日はうさぎ持ってきてる?」 以前の内容を覚えてくれていた子が、話しかけてきてくれたのです。

うさぎ、というのは導入のペープサート劇場のうさぎ「うさおくん」のこと。 毎回導入はこれを使っていたのですが、実はこれ 以前「おはなしサンタ」さんが主催された、

「人形劇団ひとみ座」代表中村孝男さんの「ペープサート講座」で

練習用として使用し、おみやげにいただいたものです。


「うさぎあるよ~!今日は新ネタ!」


そして、うさぎを出して見せると

「知ってる~!」「おもしろいやつ!」

と子どもたちは大喜び。


それで、すっかりなじんで受け入れてもらっているこの

「うさおくん」で紙芝居が作りたくなってしまったのです。 えいやっと勇気を出して、ひとみ座ホームページの問い合わせから

今までの経緯と、使用許諾のお願いをしたのでした。 すると間もなく、中村さんご本人からのお返事が。 快くOKを出してくださった上に、

とてもうれしいお便りでした、となんとも温かいお言葉までくださったのです。


と、いうわけで中村さんの「うさおくん」を主人公にした

紙芝居を制作することに。

そして、ついに完成しました!

「わらしべちょうじゃになりたい うさおくん」です。

途中の選択肢によって、エンディングを4種類用意しています。

というわけで、正確にはオリジナルキャラクターではないのですが、 自然に受け入れてもらった「うさおくん」を 今後いろいろな紙芝居に登場させたいと思います。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page